ダブルループの福田です。
本サイトでは、日々WEB戦略や、WEB構築に役立つ情報を発信していく予定です。
私のパートでは主に、WEB戦略に関する情報を発信していきます。
一口にWEB戦略と言っても様々なものがありますが、今回はホームページの
問合せを増やすためのキャッチコピーの考え方になります。
皆さんはどのようなキャッチコピーだと、「この商品を買ってみたい!」
「この商品を試してみたい!」という気持ちになりますか?
キャッチコピーを体現した最たるものが、テレビCMになりますが、多くの
企業はより多くの印象に残るように、また商品を買ってもらえるように、日々
創意工夫をしながら、キャッチコピーの作成を行っています。
目次
キャッチコピーを作成するにあたり、9つの切り口があることをご存知でしょうか?
実際はこれ以外にもありますが、多くのキャッチコピーはほとんどが下記の9つの
中に収まると言われており、是非参考にしていただければと思います。
特に良く使われるのが下記4つです。
「解決型」(苦痛から逃れる表現が多い。)
→「これで悩みを解決!」「対策に!」
「価格型」(値段が安い・割安感)
→「納得の価格です」「どこよりも安く!」
「適時型」(需要期・タイムリー)
→「お中元に備えて」「まだ間に合う」
「権威型」(実績・ネームバリュー)
→「業界トップの~」「●●会社に提供」
その他5つとして、下記の切り口があります。
「流行型」 「高級型」 「レア型」 「限定型」 「贈呈型」
一般的には上記9つの中では、「解決型」が最も効果が良いと言われています。
実際、様々なホームページを見ても
「こんなことにお困りではありませんか?」
とか
「このままで大丈夫ですか?」
というキャッチコピーが良く目につくと思いますが、
あれは不安を煽って、興味を持ってもらい、その下のコンテンツを読んでもらおうと
いうものになります。
では、キャッチコピーの作成にあたり効果的な方法はあるのでしょうか?
上記に述べた通り、「解決型」が最も効果が良いと言われていますが、「解決型」
を利用するだけではなく、更に他のキャッチコピーと組み合わせをすると良いと
言われています。
例えば、「適時型」と組み合わせると
「もうすぐクリスマスが近づいているのに、〇〇の状況で大丈夫ですか?」
とこのようなキャッチコピーになるわけです。
キャッチコピーはホームページの構成要素の中でもかなり重要な項目です。
上記を参考にしていただき、ホームページ構築の参考にしていただければと
思います。